ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月05日

今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場

こんばんは^^

しぇりこの住む東海地方も、梅雨に入りました。

週末ごとのお天気が気になりますね~。

初の雨撤収、そして一人での雨撤収を経験し、なんとかなるものだと思いました!

今年は雨予報でも出撃できるかもと、画策中のしぇりこですテヘッ





さて、本題です!




2014年6月1日 

滋賀県にある永源寺キャンプ場にディキャンに行ってきました~ニコニコ


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場


前日まで違うところへディキャンに行く予定でしたが

行こうとしていた所が突然の臨時休業となりガーン

慌てて行き先を探しまくり汗

我が家から遠くなく、下道で1時間ちょっとの愛知川方面へ車

愛知川付近は沢山のキャンプ場があり、何度か行ったことがありましたので

今回は、新規開拓!

朝8時、受付開始とともに電話予約して現地に10時着!

家族総出で荷物を駐車場から運び

サクッと設営完了!


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場


ディキャンなので、レクタだけのお手軽仕様テヘッ




この日はとても暑い日でしたので、娘達はさっそく川で水遊びアップ


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場


しぇりおが娘たちと遊んでくれたので

しぇりこはの~んびりタープの下で読書テヘッ

風があったので、気温の割には涼しく感じました♪




ひとしきり遊んだところで、恒例のカンパーイ( ^^)/▽▽\(^^ )


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場


帰りの運転があるので、しぇりこはノンアルビールでガーン


あまりBBQすることのないしぇり家ですが

この日は久しぶりに炭を起こしてBBQテヘッ


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場



炭おこしは、チャコスタとファイヤーライターでラクラク着火焚き火







みんな揃っていただきま~すニコニコ


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場


サンチュにお肉とキムチをはさんで、(゚∀゚)ウマウマアップ


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場


家から持ってきたおにぎりとお肉や野菜でお腹いっぱいぴよこ_酔っ払う






お腹がいっぱいになったら、娘たちはまたまた水遊びキラキラ

キレイな川にテンション上がり、水のかけっこしたり

川の中を走り回ったり。。。


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場


次女 「水着に着替えて遊ぶ~!」

いや、あなたはもうすでに腰までびしょ濡れですからガーン

しぇりこ 「そのまま遊んでください( ̄▽ ̄;)」



その頃、しぇりおはというと気持ちよ~くお昼寝タイム(-_-)゜zzz…


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場


残った炭で焼き芋焼いたり、シャボン玉で遊んだりと

久々のディキャンを堪能してきました~♪





折角なので、永源寺キャンプ場のレポを・・・




永源寺キャンプ場は、川原にあり4駆車ならオートキャンプ可能です。

目の前に清流愛知川が流れ、川遊びキャンプに最適です。


<住所> 滋賀県東近江市蓼畑町
<予約> 0748-29-0035(受付時間は8:00~21:00)
<営業期間> 4月1日~11月下旬(予約制)
<INOUT> イン13:00、アウト12:00(日帰りは10:00~15:00)
<アクセス> 名神高速道路八日市ICから国道421号を石樽峠方面へ。愛知川沿いに現地。八日市ICから17km
<料金>フリーサイト3500円~ (20サイトほど)
      バンガロー10000円~
      ロッジ10000円~
      デイキャンプ 大人300円、小人200円




トイレは、男女共用。

いわゆるボットントイレでしたが、キレイに掃除されていて

さほど匂いは気になりませんでした。


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場


シャワーも1つだけありました。


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場


中もキレイな感じでしたよ。


今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場


炊事場?水場?は、2箇所あり、屋根はなく簡易的なシンクが置いてありました。

写真を撮ったはずなのですが、なぜか見当たらず汗 ごめんなさいm(_ _)m

ゴミは、全て持ち帰りなので要注意です。

確認はしませんでしたが、川原にカマドが石でいくつも作ってあったので

直火可かもしれません。




以上、とっても簡単ですが永源寺キャンプ場レポでした!











同じカテゴリー(滋賀県)の記事画像
夏休みの最後は女子キャンでしょ! in 高山キャンプ場
撤収&帰宅完了♪
キャンプ難民からの再会キャンプ♪  in 十二坊温泉ゆららAC
同じカテゴリー(滋賀県)の記事
 夏休みの最後は女子キャンでしょ! in 高山キャンプ場 (2014-09-08 11:00)
 撤収&帰宅完了♪ (2014-08-31 16:11)
 キャンプ難民からの再会キャンプ♪  in 十二坊温泉ゆららAC (2014-08-27 10:28)

この記事へのコメント
こんばんは!

愛知川キレイですね(^^)
お子さん達もテンション上がるのわかりますか!
BBQ後の昼寝‥w最高ですよね。

永源寺キャンプ場設備的には良さそうですね(^^)
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年06月06日 01:22
こんにちは!

どこかな~
と思ったら滋賀なんですね!

これからの季節は川遊びがたのしいですね!
水難事故だけは起こさないようにジャケット用意します!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年06月06日 12:04
こんばんは^_^

ここ知らなかったです
しぇりこさんちから下道で1時間あまりで、名神四日市から??
まったくどの辺りなのか検討つかずでググりましたよ

週末も暑かったですよね
川遊び、気持ちよかったでしょう
自然も満喫できていいですね

トイレはぼっとん、、、、
その施設での泊りの料金、エラく強気だなぁ(笑
デイキャン向きかな
Posted by kazuura at 2014年06月06日 19:34
こんばんわ。

ホントのんびりしたデイキャンだったんですねっ♫
↑料金強気…
ウンウン!って笑えましたよ(〃艸〃)

綺麗だけど、、、ボットンか。。。
究極の選択!
綺麗なボットン!か、汚い水洗! どっち!
って、究極でもないな。答えは決まってるわ(^_^;)

いい所だよね。
デイで行ってみようかなぁ。
施設レポ、毎回助かります(≧▽≦)
Posted by よんピースよんピース at 2014年06月06日 21:41
harapeko0623さん

こんにちは^^

愛知川は我が家から一番近い川遊びスポットです~。

ディキャンで川遊びするには、最適です♪

しぇりおは、モザイクかけるのが勿体無いくらい気持ちよさげな顔で寝てました(笑)

私も昼寝がしたかった~(*´∀`*)
Posted by しぇりこしぇりこ at 2014年06月07日 08:17
ヒコタさん

こんにちは^^

滋賀なんですが三重との県境なので、近いですよ~。

これからのキャンプは川遊びができるので、楽しいですよね♪

我が家も川で泳がせるときはライジャケ必須です!

川の水は冷たいので、ラッシュガードやアクアシューズもあるともっと安心ですね(^ω^)

お互い水難事故に気をつけて、夏キャンを楽しみましょうね~ヽ(*´∀`)ノ
Posted by しぇりこしぇりこ at 2014年06月07日 08:24
kazuuraさん

こんにちは^^

ここ四日市ICからどれ位かかるんでしょ?? 青川峡にも近いです。

この付近にはたくさんキャンプ場があるのですが、設備はどこも同じ感じです~。

私も泊まりの料金は、とっても強気だな~と思います(笑)

河原だからもちろん石がゴロゴロしているので、寝るとき工夫が必要ですし、ペグも刺さりにくいです( ̄▽ ̄;)

愛知川は、川の水がキレイなので我が家はディキャンによく利用しています(´▽`)
Posted by しぇりこしぇりこ at 2014年06月07日 08:33
よんピースさん

こんにちは^^

マイナスイオンたっぷり吸い込むのが目的ののんびりディキャンだったよ♪

料金は、やっぱり強気だよね~(笑)

トイレ・・・。 やっぱりキレイなぼっとんでしょ(  ̄▽ ̄)

私でも入れるトイレだったよ(*^^)v

ディキャンで少し川遊びを楽しむならおススメかな。
Posted by しぇりこしぇりこ at 2014年06月07日 08:39
こんばんは。

お久しぶりです。
覚えておられるでしょうか?

この時期でもがっつり川遊びは堪能できたかな?

ドボン、されたのでしょうか?

施設が良くわかるナイスなレポだと思います。

帰りに池田牧場には寄られなかったのかな?
Posted by こんたこんた at 2014年06月14日 22:39
こんたさん

こんにちは^^

お久しぶりですね~♪

この日はまだ様子見だったので、がっつり川遊びというほどではありませんでした~( ̄▽ ̄;)

目の前だけで遊んでいたので、ドボンポイントがあるかわかりませんでした。

池田牧場のジェラート食べたかったのですが、帰る方向と逆になるのと娘達が眠そうだったので諦めました(T^T)

次回こちらの方面に行ったら、行ってみたいなと思っていますヽ(*´∀`)ノ
Posted by しぇりこしぇりこ at 2014年06月16日 08:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初の川遊びディキャンヽ(*´∀`)ノ in 永源寺キャンプ場
    コメント(10)