ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月03日

まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場

こんにちは^^

先日の追突事故による頚椎並びに両肩挫傷のため

頑張って病院通いしているしぇりこです( ̄▽ ̄;)

良くなってきましたと言いたいところですが、肩こりのひどい感じと

右手の痺れた感じが取れずダウン

そんな中でも、先週末は突然しぇりおのお休みが変わり連休になったので

気分転換に出撃してきましたテヘッ

ただし、力のいる作業は全くできず、ペグさえ打てないので

完全にしぇりおの介助あってのキャンプでしたがガーン

その様子は、また次回にレポさせていただくとして・・・。

まずは事故に遭い書きかけにになっていた、ディキャンのレポからいきます!(笑)






2014年6月15日

三重県にある八風キャンプ場にてディキャンしてきました~♪



場所は、三重県菰野町にあります。

よく似た名前で滋賀県に「エコロジー八風キャンプ場」も存在しますので、

お間違いなく~汗

近くには青川峡キャンピングパークやグリーンランドあさけなど

有名どころのキャンプ場があります。

八風と書いて、はっぷうと読むそうです。

こちらもしぇり家から比較的近場なので、前から狙っていましたニコニコ

今回も、長女は部活のためしぇり夫婦&次女の3人編成で出発車

途中ナビに騙され(笑)、これでもかというほど細い住宅街の道を抜け

キャンプ場の入り口にたどり着き


まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場


ここから砂利道を下へ降りていくと途中に管理棟があり、受付してもらい場内へ。

オートキャンプとディキャンは、場所が分かれていました。


まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場


ディキャン場は、フリーサイトとなっているため、子供の遊び場以外は

どこでも大丈夫とのことだったので、場内を見て回りました。

木陰は涼しそうで良かったのですが、結構な数の毛虫がいる様子だったので

木の全くない川のそばの日向に陣取りました(笑)


まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場


他のディキャンの方はタープを張られず、みなさん木陰に陣取っていたため

広々と贅沢に使わせていただけましたテヘッ

ディキャンの場合は、荷物を降ろしたら近くの駐車場へ車を移動。



タープ下をセッティング終了後、隣にある小川でさっそく水遊びキラキラ


まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場


ディキャン場のそばの川は、小さなお子さんでも遊ばせることができる浅瀬がおおいです。

小さな魚がいたりして、水もキレイでしたニコニコ

少し遊んで、早めの昼食タイム食事

家から作ってきた簡単なお弁当を並べ

お決まりの乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )


まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場


ディキャンで帰りの運転があるので、しぇりこはノンアルビールで汗

サントリーのオールフリーは初めて飲みましたが

本当にビールの風味があるのでいいですねビール

昔飲んだノンアルビールが激マズだったので

半信半疑でしたがコレは美味しかったですドキッ




昼食後は、次女は水着に着替えて遊ぶ気満々テヘッ


まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場


しぇりおと交代しながら、次女の相手をして遊びました~♪



まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場


小さな魚をしぇりおに獲ってもらって、ペットボトルで観察したり

川の上流の方へ行ってみたりと、まったりのんびりディキャンを堪能しましたハート





では、簡単に八風キャンプ場の施設レポをテヘッ



まず、受付管理棟(写真はHPより借りました)


まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場


薪と炭はおいてあった気が・・・(かなり記憶が曖昧です汗

バンガローや大きめのロッジもありました。

バンガロー (6畳) 3棟あり    ¥8,000 
バンガロー (15畳) 3棟あり   ¥20,000
ロッジ (18畳+ロフト6畳) 1棟  ¥89,000
オートサイト (小) 8区画     ¥3,000
         (大) 15区画    ¥3,500
上記に場内整備協力費 小学生以上 1人 ¥300 かかります。
IN13:00、OUT11:00です。

ちなみにディキャンは、予約なしでOK。
場内協力費×人数のみです。
2014年現在は、持ち込みタープ代は無料とのことです。
受付時に番号カード代(1グループに1つ)¥1,000と
駐車場代1台につき¥1000徴収されますが、
帰りに返金されますよ~(´▽`)
IN10:00、OUT16:00です。

注意:ゴミは全て持ち帰りです!


オートサイトはこんな感じ


まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場

オートサイト(小)は、しぇり家のピルツ15は無理そうでした。

オートサイト(大)には、ピルツは入るもののレクタLは厳しそう汗

普通のドームテント+タープ又はスクリーンテントの組合せなら入ると思いますチョキ


ディキャン場の方の炊事場。


まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場



トイレは、変わった流し方でしたが水洗で、洋式もありました。

キレイに掃除してあったので、気持ちよく使わせていただきました。


まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場


上流側にあたるオートキャンプ場の方の川は深めのところもありました。


まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場


川の水がとてもキレイなので、水遊びするにはいいですね~キラキラ




以上、八風キャンプ場施設レポでしたテヘッ















この記事へのコメント
こんにちは。

次女さんにはちょうどいい川遊び場でしたね。

愛知川と比べてどうでしたか?

ここのキャンプ場、たしか手作りの入浴施設があるとか。
Posted by こんたこんた at 2014年07月03日 17:14
体調どうですか?
無理は禁物ですよ!
完治するまで、キャンプおあずけですv( ̄∇ ̄)(笑)
って、息抜き必要よね〜♫(*≧m≦*)

八風。我が家の初の父子キャンの場所。
川がとっても気に入ってる次男です。

私は行ったことないけど、
いい所だよね。
今度は私も行ってみようかな。
Posted by よんピースよんピース at 2014年07月03日 17:28
こんばんは!

八風、名前は聞いたことありましたが近いし良さげですね。
川遊びが出来るキャンプ場に行きたいと思ってるんで候補地にします!
川もキレイそうだし。

お体無理はなさりませんように!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年07月03日 20:01
こんばんは(^^)

まだ痛みが続いてるようですね
痛みって血圧みたいに値で出せないんで、周りには分かってもらえないし、、、
早く治まればいいのですが

八風、青川峡に向かう道に看板がありました
こんなとこやったんですね
泊まるのには、狭そうだけど、デイではいい感じ

これからの季節はデイでも混みそうかな
Posted by kazuura at 2014年07月03日 20:22
こんたさん

こんにちは^^

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね~!

八風は、近いし次女が水遊びするにはいいと思いました(´▽`)

少し大きい子ならやはり愛知川の方がいいかなと思います。

施設的にいうと私はこちらがいいです(笑)

入浴施設はあったと思いますが、見に行かなかったんです(´Д`;)

管理人さんは良さそうなおじさんでしたよ(*´∀`*)
Posted by しぇりこしぇりこ at 2014年07月05日 10:18
よんピースさん

こんにちは^^

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね~!

体調はいいのよ、ただ両肩と右手がねぇ~( ̄▽ ̄;)

治るまでは、しぇりおの要介助キャンプに期待するわっ(笑)

八風が初父子キャンだったんだね~。

ここの川はキレイだし、多少深いところもあって次男クンが気に入るのわかるわぁ(*´∀`*)

ここのトイレは私や次女も全然OKだったから、大丈夫と太鼓判だよ(*^^)v
Posted by しぇりこしぇりこ at 2014年07月05日 10:31
ヒコタさん

こんにちは^^

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね~!

八風、めっちゃ近いですよ~(´▽`)

小さい子の川遊びには、ちょうど良い感じの川です♪

体の方は、病院の先生の指示通り薬飲んで、きっちりリハビリ頑張ります!
Posted by しぇりこしぇりこ at 2014年07月05日 10:39
kazuuraさん

こんにちは^^

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね~!

そうなんですよね、ムチウチって特に周りから見たらわからないですよね(・・;)

昨日からさらに薬が増え、なんとかごまかしながら仕事と家事をこなしつつ、リハビリに通います~。

なんとかペグを自分で打てるようにならないと、母子での出撃ができませんから~(笑)

八風は、我が家も泊まりは難しそうなので、ディキャン専門になりそうです(笑)

ディキャンは、いっぱいになったことがないので予約なしで全然大丈夫と管理人さんが言っておられましたよ(´▽`)
Posted by しぇりこしぇりこ at 2014年07月05日 10:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まったりディキャン(´∀`) in 八風キャンプ場
    コメント(8)