ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月11日

川遊びキャンプ第2弾! in TACランドいたどり♪

こんにちは^^

昨日からお盆休みという方が多いですね~。

長期キャンプに出撃の方もいらっしゃるのでしょうね。 うらやましぃ~!

夫婦揃って暦どおり出勤で、お盆休みとは無縁のしぇりこ家ダウン

お盆もがっつりお仕事します~タラ~

その代わりに8月前半と後半で強引にお休みをもらったしぇりこ。

後半のお休みはキャンプとあとは何をしようか妄想中ですテヘッ

こういう時間が一番幸せですね♪




さて、本題です。


8月4、5日で岐阜県関市のTACランドいたどり

行ってきました~ニコニコ





8月はお友達3家族で行くキャンプ以外はキャンプの予定が

なかったしぇりこ家。

偶然にもしぇりこの夏休み前半戦とtakaパパのお休みが一部かぶり

これはキャンプに行くしかないでしょということで

夏休み中でも比較的空いている日月での出撃となりましたニコニコ



しぇりこ家の夏キャンと言えば、何をさておいても川遊び

今回は違う川を開拓しようとtakaパパの提案で

行ったことのない板取川方面へ。

選んだのは、前から行ってみたかったTACランドいたどりキラキラ

標高が低めなので、気温が心配でしたが

予想最高気温が31度でしたので大丈夫だろうと、前日に予約~。

しか~し、この選択が後のしぇりこに悲劇をもたらすことになろうとは・・・ガーン




電話での予約時に

「午前中に入ってもいいですよ~。早く来てくださいね」

と管理人さんから言って頂けたので、早めに到着するべく出発車

最寄の関広見ICから川沿いの山道を走っていくと

所々に板取川での川遊びポイントがあり、駐車場もありました。

キレイな川を見ながら、進み



川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


看板にしたがっていくと


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


キャンプ場に到着ニコニコ

管理棟で受付し、TAC名物無料のでっかい鉄ペグとハンマーを借りてサイトへ。

指定されたサイトは、N8。

目の前がサニタリーハウスでした。


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


今回は、1つ試したいことがありまして・・・

10m×10mの区画サイトにピルツ15レクタLが入るか汗

あーでもないこーでもないと夫婦2人で悩み(。-`ω-)ンー

とりあえず、ピルツとレクタを置いてみて設営開始!

最初は、ソリステとSP社ハンマーでペグ打ちを始めたtakaパパ。

すぐに

「こりゃ、ダメだ! 硬くてムリ! でっかいペグとハンマーくれ~~~!」


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


ペグ打ちだけで、めちゃめちゃ汗かいてます汗

ここは、とにかく地面が硬いです^^;

ソリステでも何とか打ち込めますが、途中で曲がります。゜(>д<)゜。

何とか区画内に設営完了!



川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


サイトの正面から見ると普通に設営できてるように見えますが

実際は・・・

川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


後ろと隣との境はギリギリで、ピルツの張り綱は張れず汗

区画内に押し込むため、レクタの中にピルツを入れ込み


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


無理やり感満載ですが、設営できました~(笑)



設営も済み、持ってきたお昼ご飯を食べて、

子供達お待ちかねの川遊びダッシュ

とてもキレイな川で、手前は浅瀬が多かったです。


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


水は、冷たい方だと思います~。


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


我が家は、ラッシュ上下着用&ライフジャケット着用していましたが

周りの方はほぼ水着オンリーでしたので、完全にういていました~汗

まぁ安全第一なので、その場はういても仕方ありませんタラ~

しぇりこも川に入って遊びました♪


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


暑かったので、冷たい水が気持ちよかったです~!



2時間ほど遊ぶと小雨がパラついてきたので、一旦サイトへ戻ると

先ほどまでは空いていたすぐ隣のサイトに3家族グルキャンの方々がビックリ

キャンプ場は見渡す限り空き空きです。


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


なのに、何故にすぐ隣???

せめて1サイト離すとかの配慮は無いのでしょうかガーン

小雨に加え、見渡す限り空きだらけのキャンプ場での隣との距離感に

テンションダウンぎみのしぇりこ家ダウン

子供達ももう川遊びはしないと言うので、気を取り直しシャワーを浴びていると

外は滝のような雨!

サイトに戻り、いそいそと雨対策雨

幸いにもすぐに雨が止んだので、いつもの燻製作りをテヘッ


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


いつもは桜のスモークウッドを使っていましたが

今回はお試しでりんごのスモークウッドを使ってみました~。


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


そして燻製の出来上がりを待ちつつ、一足早くカンパ~イビール


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


燻製作りの間は、毎度のことながらトランプをしたり

キックスケーターをして遊んでいました。

温度計を忘れてしまったので、はっきりした気温はわかりませんが

夕方5時くらいでたぶん30度あったと思います。

温度もですが湿度が半端なく高くて

しぇりこ一人だけ滝のような汗をふきふき(;´Д`A ```

他の3人は涼しい顔でしぇりこの様子を見て、不思議顔ビックリ

やはりしぇりこは人に比べて、快適温度が異常に低いようですガーン




しぇりこだけダラダラと汗をかきながら、夕食準備汗

子供達は、ピザのトッピング担当ニコニコ


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


珍しく仲良く手伝い、長女が次女に色々と教えてあげています。

我が家の姉妹は、歳は6歳も離れていますがケンカが多いので

こういう光景はとってもうれしくなります~アップ

そしてみんなでいただきま~す!


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


メニューは、コールマンのオーブンスモーカーをフルに使ってピザ&燻製

パスタ、お家で作ってきたラタトゥユのお手軽ご飯でした~テヘッ




夕食の後は、takaパパお待ちかねの焚き火タ~イム焚き火

焚き火台の薪に火がついたところで、突然の豪雨ビックリ

遠くの方で雷がゴロゴロ雷

雨の為かタープ下のランタンに見たこともないくらい無数の虫が集まって

ランタンが虫で覆われてるぅ~~∑(〇Д◎ノ)ノ

さすがに虫が平気なtakaパパにも厳しかったようで・・・ガーンガーンガーン

なんとかランタンを消して、焚き火の始末をして早々にピルツへ・・・。

心配していた雷は、遠のいていったので一安心でしたが、

雨は止む気配も無く、完全にテンションが下がりきったしぇりこ家ダウン

takaパパは焚き火が出来なかったので、早々にふて寝ZZZ…

子供達もDVD鑑賞を終え、10時前には就寝(o_ _)o.zZ 

しぇりこもタープなどの雨対策を見回り早めに就寝。




ところが・・・・お隣のお子さんの夜泣きで夜中2度起され

夜泣きが収まったと思ったら、今度はイビキが・・・ダウン

こういうときに限って、耳栓を持ってくるのを忘れたしぇりこタラ~

オマケにめちゃめちゃ蒸し暑くて、寝苦しいぴよこ2

めいっぱい寝不足で朝を迎えたのは言うまでもありませんガーン

朝ごはんを作るため、なんとか起きだしてはみたものの、外は雨雨

そしてそんなに涼しくないダウン

朝ごはんを作る途中で、寝不足と快適とは言い難い気温のため気分が悪くなりダウンぴよこ_風邪をひく

初めてのキャンプのとき以来、久しぶりにキャンプが嫌いになりかけましたぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2

しぇりこの代わりにtakaパパと子供達が頑張って朝食を作ってくれました~。


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪




朝食後も雨が降ったり、止んだり雨

お目当ての板取川も少し濁っていて、増水していたので川遊び断念ダウン

川遊びも出来なくて、雨が降っていて乾燥撤収があやしく

オマケに大好きなキャンプが嫌いにまでなりかけたしぇりこの恨みは強く(笑)

せめて乾燥して撤収したい!と念じ続けた結果

やっと10時過ぎに晴れ間が見えてきたので、乾燥撤収ができました~クラッカークラッカークラッカー




作っておいたお昼ご飯を食べて、チェックアウトして向かった先は

車で1分の所にある、板取川温泉バーデェハウス


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


キャンプ場から徒歩でも行けますが、15分くらいかかります汗

そしてキャンプ場の受付で、割引き金額の入浴券が買えます。

こちらの温泉、少しぬるっとしていてとってもいい温泉でした~ぴよこ_酔っ払う

撤収で汗だくになったので、めちゃめちゃ気持ちよかったです~ハート



温泉を出てもまだ時間が早かったので、ちょっと寄り道車

キャンプ場の奥にある渓谷へ


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


車を停めて、端の下を覗くと


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


思ったより、深~い谷が!

それを覗き込む子供達と写真を撮るtakaパパ。


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


子供達は喜んで下を覗きこんでいましたが

欄干の外側は・・・


川遊びキャンプ第2弾! in  TACランドいたどり♪


こんな感じなので、欄干の隙間から子供達が落ちないかと心配で怖かったですウワーン

そして帰ろうと車に乗り込むと、またも豪雨雨

今回は、なんだか雨にたたられたキャンプでした~ダウン



そして今回のキャンプからしぇりこ家が学んだこと

(これを実践しなかったばかりにしぇりこは後の1週間体調不良でした~ぴよこ_風邪をひく


たとえ予想最高気温が低めでも、標高の低いキャンプ場

夏場は行かない方がよい!

夏場はやっぱり高地キャンプに限る!

どんなときでも耳栓は忘れずに!


以上!(笑)








同じカテゴリー(TACランドいたどり)の記事画像
TACランドいたどり施設レポ_¢(・ω・`)
同じカテゴリー(TACランドいたどり)の記事
 TACランドいたどり施設レポ_¢(・ω・`) (2013-08-15 08:12)

この記事へのコメント
こんばんは〜(^O^)/

え〜っと、お疲れ様ですm(_ _)m
なんか悲壮感が漂ってるのは気のせいですかぁ?(^_^;)

空いてるのに隣にグルキャンって
テンション下がりますよね!
よく分かります!!

僕も、人より快適温度が低いので
暑さと湿気のダブルパンチはキツイです(>_<)

こちら方面は全く知らないんですが
ソリステが曲がるんですね!(◎_◎;)
Posted by あーちーパパ at 2013年08月11日 20:38
 こんばんは(^o^)

 一週間前でもそれだけ暑かったのなら,
この週末から来週に書けての炎暑,酷暑は耐えられませんね(^_^;)

 同じ日程で琵琶湖はけっこう涼しかったんですよ。

 雨,そして湿度が高くて蒸し暑い…,キャンプには悪い条件が
そろってしまいましたよね。
 
 8月後半は涼しいところの避暑キャンプでリベンジしてくださいね♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年08月11日 21:24
こんばんは(^^)

かなりご不満の様子ですね
キャンプ好きのしぇりこさんが
でも、それをわかったのか、旦那さん、子供さんも朝から準備を頑張ってくれてるなんて、いいですやん

今来てるキャンプ場、標高は300mほどですが、今は涼しいですよ
虫はタカってますけど(笑
Posted by kazuura at 2013年08月11日 22:16
こんばんは。

TACランドは昨年DAYで『川ー4』サイトを利用しました。

それより以前にも下見したことがありますが、看板とかは今年の方が
きれいかも?
リニューアルしているのかも知れませんね?

管理人さんは、私的には好印象だったのでサイトの割り振りは何か
他の理由があったのかも?
直前の天気予報とか????

個人的には板取川の清流と、川向こうの温泉が気に入っているので
一度はテン泊でリベンジしたいキャンプ場なのですが・・・・・。
Posted by はちべいはちべい at 2013年08月11日 23:48
あーちーパパさん

こんにちは^^

う~ん、確かに悲壮感が漂ってるかも~(笑)

2日目の朝は気分が悪くなって、吐いちゃいましたから^^;

暑さと湿気に加えての寝不足はいけませんね、耳栓を忘れた私が悪いんですけど(T^T)

今まで空いてるのに隣にグルキャンを入れられたことが全くなかったので、正直びっくりしましたよ~。

管理人さんの考え方次第と言うことですよね。

ここは、マジで地面硬くてソリステ1本曲がりました~><

今まで曲がったことがなかったので、驚きました^^;
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年08月12日 18:22
puchan0818さん

こんにちは^^

もしも今週行っていたら、私は間違いなく熱中症で倒れてたでしょうね^^;

私が人より暑さに弱すぎて、困ってしまいます。。。

雨と湿気と暑さ、これはキャンプの敵ですね><

これを教訓に夏はおとなしく標高の高いキャンプ場に行くことにします(T^T)

8月後半はいつものところでお友達家族とグルキャン予定なので、改めてキャンプの良さを味わってきたいと思います♪
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年08月12日 18:28
kazuuraさん

こんにちは^^

不満というか、自分の考えの甘さや忘れ物に対してがっかりというか・・・。

実は2日目体調を崩して吐いたりしてたので、パパも子供達も協力するしかなかったんです^^;

これがたたって後の1週間も体調が元に戻らず、大変な思いをしました~。

やっぱり秋~春がベストシーズンだと再確認できたので、よいお勉強になりましたよ(✿ฺ-ω-)

kazuuraさんは、今頃はキャンプを楽しまれているのでしょうか?

標高が低くても涼しいキャンプ場もあるんですね~。

めいっぱい楽しんできてくださいね~♪
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年08月12日 18:37
はちべいさん

こんにちは^^

昨年はDAYでのご利用だったんですね~。

確かに看板は新しい感じだったのでリニューアルしつつ、あるのかもしれません。

管理人さんはちょっと無愛想だけれども、早くインさせてくれたりといい人なのは私もわかりました。

雨予報の為、炊事棟のそばにしてあげたかったというのなら、もう一つの方の炊事棟のすぐそばも全部空いてたんですぅ(T^T)

なのでキャンプ場の都合かと思われ、とっても残念でした。。。

私も板取川のキレイさと温泉はとっても気に入っています。

もしかしたら私は運が悪かっただけかも知れませんので、是非リベンジしてみてくださいね~!
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年08月12日 18:53
こんばんは。

ただ今、カオレから帰宅しました。

お初のキャンプ場でそんな経験があると、リピートし難いですね。

新たな開拓か無難なカオレにするかの選択ですかな?

ここ何年かキャンプ場ではよく寝れてましが、私も耳栓を持参しますね。
Posted by こんた at 2013年08月12日 22:16
はじめまして(*^_^*) 

みーパパさんのところから飛んできたのですが、TACランドいたどりのレポについコメントをいれさせていただきました<m(__)m>

空いてるのにグルキャンの方達とくっつけられるっていうの、ちょっとなあ~って思いますよね。
しかも、小さいお子さんが泣くのは仕方ないにしても夜中に何度もおこされちゃったら。。。

うちがいったのは5年も前なのですが、その時の管理人さんと変わったのかな~
とっても話しやすい感じの方だったの。

耳栓、今まで考えたこともなかったけど、旦那のいびきによさそう^m^
今度、持っていこう~と。

また、おじゃまさせてくださいね(^_-)-☆
Posted by mayumimayumi at 2013年08月12日 23:05
こんたさん

こんばんは^^

カオレに行っておられたのですね~*^^*

キャンプ場は、初めての時の印象って大きいですよね。

ココは、我が家は夏のリピートはできないと思います^^;

家族全員が改めてカオレのすばらしさを再認識したので、しばらくは新規開拓はしないかも・・・。

いろんな方がいらっしゃるので、特に夏場は耳栓は欠かせませんよね~。

今度からは一番最初に耳栓を入れたか確認します!
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年08月13日 20:32
mayumiさん

はじめまして^^;

ご訪問並びにコメントいただき、ありがとうございます!

実は、以前mayumiさんのブログを拝見させていただいたことがありました。

コメントをいただけて、とってもうれしかったです*^^*

今まで空いてるキャンプ場で、グルキャンの隣にされたことは皆無でしたので、本当にびっくりでした~。

小さなお子さんが泣くのは仕方がないと理解はできても、人間の器が小さいので多少の苛立ちが^^;

いろんな方々がいらっしゃって当たり前ですので、耳栓を忘れた私が悪いんですけどね><

管理人さんは、何年か前に変ったようですよ~。

耳栓は、とってもお勧めです! 私も主人がときどき歯軋りするので、必需品なんです(●´艸`)

こんなブログでよろしければ是非お立ち寄りくださいね~。

私もまたお邪魔させていただきますね。
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年08月13日 20:54
こんばんは。
ソリステが曲がる地面って想像つかないです。
自分も先日、区画サイトでギチギチ設営しましたが、
ピルツ15あたりのサイズでもキャンプ場を選んじゃいますね。
それにしても大変なキャンプだったようですが、
ご家族のフォローが素敵です。
夏のキャンプは人も増えるので、色々とあるんですよね。
それでも懲りずに楽しくキャンプを続けたいですね。
Posted by だーのすけだーのすけ at 2013年08月15日 21:51
だーのすけさん

こんにちは^^

噂には聞いてましたが、ソリステが曲がっちゃうくらい硬い地面でした^^;

ピルツだけならそんなに困ることはないのですが、一緒に張りたいのがレクタLなので厳しいです~><

私的には、去年までのアメド+レクタLでいいと思うのですが、パパさんが広さ的にピルツじゃなきゃイヤだというのでε-(;-ω-`A) フゥ・・・

わかってはいましたが、私に暑さと湿度は大敵でした(p>□<q*))

無理せず自分にあった環境のキャンプ場を選ぶのが、楽しくキャンプを続けていくコツでしょうか。
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年08月16日 07:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川遊びキャンプ第2弾! in TACランドいたどり♪
    コメント(14)